統合個人ページ トップ > 参加村の感想

参加村の感想

103村/A154村/A169村/A217村/289村/329村/A303村/A333村/462村/B117村
693村/C187村/D260村/D356村/F110村/F200村/F292村/F303村/F525村/F537村
F693村/F824村/F851村/F899村/F1177村/F1190村/F1314村/F1362村/F1372村/F1519村
F1629村/F1777村/F1787村/F1917村/F2191村/G1008村/G1125村/G1467村/G1536村/G1629村

103 隠された村  色々な組織から狙われた村   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 神父 ジムゾン (共有者、4日目に襲撃された)

人狼BBSを知ってから幾星霜(大げさ)、とうとうサーバー復活。喜び勇んで時間的都合のよさそうな村に飛び込んだら……初参加だというのに共有者。
まぁ、みんな強制村人希望だろうから仕方がないと言えば仕方がない。

まとめ役なんて無理、ということで潜伏を選ぶ。相方カタリナにCOして貰おうと思って占い希望に出したら、COせずにそのまま占いに……(汗) 初回から黒判定が出ることもなく、めでたく共有者が1人白確定。
さらに翌日、まとめ役就任したカタリナは、今度は僕でトラップを張る……どうしよう、もうCOで逃げるなんて無理だし……結局、共有者2人目も白確定。
村人みんなが「白確2人+共有者2人、灰は狭まってる」と考えてるさなか、「白は2人しかいない」と知っていて裏では冷や汗。まぁ、公開しても仕方がないから頑張ってカタリナのサポートを、と考えていた矢先の4日目の朝、惨殺死体になりました。

村自体はその後、信頼を得ていた人狼占い師が致命的失言をして村人勝利になったけれど、それがなければ村は滅んでいたはず。

デフォルトに設定

いきなり地雷失敗の悔しさのせいか、共有者になると地雷を狙うのがデフォルトになってしまったらしい(汗)

A154 盆地の村  地震で大きな被害を受けた村   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 老人 モーリッツ (村人、3日目に襲撃された)

いきなり共有者で汗をかいたので、まずは村人で練習を。ということで、村人希望で無事村人になる。

が、黙っていられないのがおしゃべりの性。村長が「所用で出かける、誰か司会を頼む」と言うことだったので、長老だし、と思って司会を引き受けて、そのまま占われて白確定。
参加2回目の人間にまとめなんてできるのか……と思いつつ、頑張ってまとめ役をこなそうとした矢先の3日目朝、前回より1日早く、初回襲撃でぽっくり逝かされました。

その後、村は突然死続出。墓下は人が増えず、しばらくは寂しい墓下ライフ。気づかないままに失礼な発言もあったようで、少々反省。

村で得たもの

少しは黙らないと喰われるかも、という変な寡黙指向。

A169 疑心暗鬼の村  奇跡の村、あるいは「狼の不幸の総合商社」   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 神父 ジムゾン (村人、5日間を生き延びた)

前の村ではまだ墓場にいたのに、早々に転生。今回も村人希望で村人となる。……目標、今度こそ生き残ること(爆)

初回・2回目と喋っては喰われ、だったので、「生き残る」目標達成のために、邪道は承知で発言をセーブ。なのだが……初回人狼占い、騙って黒判定出せばその相手は共有者、赤ログ誤爆と人狼に不幸がこれでもかと言わんばかりに襲いかかり、あっという間に村勝利。

……まぁ、生き残ったからいいか。

そしててんてこ舞いの日

この村があまりにも早く終わってしまったため、前のA154村と同じ日にエピローグが繰り広げられる。

A217 極寒の村  能力者に翻弄された村   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 旅人 ニコラス (共有者、3日目に襲撃された)
[MVP受賞]

そろそろ慣れたし、「何になるか」も楽しみにしてみよう、ということでおまかせ希望。共有者拝命。

「狼狂の連携妨害のため占い師がCOし次第霊能者もCO」という作戦案が立ち上がり、非占い師・非霊能者宣言を同時実行という追加提案をする……とかやってるうちに、発言数が不足がちに。挙句、積極性のせいか占い希望が集まりだし、「共有者が占い師を騙る」作戦に黄信号。
このままでは多数決で占い先になってしまう。ならば何とかして、黒判定を貰わなければ、ってことで(ここでCOしてまとめ役、と考えない辺りがデフォルト地雷狙い)、早々に議論放棄的態度で発言数を枯らし、翌日には第一声いきなり占い師騙り。判定は、第二候補だった村長に黒。

その後、結局真狂狼3COで全部白判定。撃沈。まあ、村長が占い師COしてきて、その態度がおかしかったので(人狼だった)、少しは報われたと思いたい……。

そして地雷失敗にも懲りず、自分の占い希望には共有者の相方ヨアヒムを混ぜる。で、次の日4日目の朝には、しっかり惨殺死体に。ああ、疲れた(爆)
そして決定確認できなかった真占い師レジーナ、ヨアヒムを占っていて激発。いや、少なくともそれは僕のせいじゃないよ?

墓下では

トーマスと哲学的なお話をたくさんしました。

印象に残った人

カタリナ嬢(iwatobiさん)。「~ですの」口調に萌え。争奪戦には、敗北したけど……やっぱ、地に足の着いてない旅人じゃダメか。

289 ふもとの村  レジーナVSトーマス、大怪人超絶決戦   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 神父 ジムゾン (霊能者、5日目に処刑された)

おまかせで霊能者となる。

  • 霊能者だと云うことで、占い先になったり吊られたりしないように、「COまでは一日10発言」の規制を自分にかける。
  • だが2日目、占い黒判定を受けたレジーナが霊能者を騙ってきたので即時対抗CO、その日から20発言使い切る。
    • お互いぼろを出さないよう、2人とも第3者視点で発言する。
      • どちらが真だか、村人にはわかりにくかったようだ。
  • 能力者全処刑でなぜか最初に処刑される。5日目の朝のことだった。

329 断崖の村  真占い師2人!?判定の分かれなかった村   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 少年 ペーター (人狼、8日目に処刑された)
[敢闘賞受賞]

いつもの如くおまかせ希望。初の人狼拝命。仲間の2人(ニコラス・モーリッツ)も初狼で、ちょっぴり汗。

何となく話をしている内に何となく人狼探しの話題になっていくだろう、と思っていたのにその様子が皆無。これで素村人なら司会を買って出てしまうところだが、人狼だから目立つわけにも行かず、かといってRPが振られると乗ってしまう性格のせいで発言数が削れていく……(汗)
まぁ、ずっとそんな調子で進むこともなく、順当に会議開始。しばらくして、パメラが共有者CO。そしてどうやら遊びすぎたらしく、初日から占い希望がちらほらとやってくる……パメラの決定は共有者権限でジムゾン。取りあえず難は逃れたかな。

2日目。会議参加時間が遅くて寡黙気味になってしまったモーリッツに処刑希望が集中。回避の用意をした方がよさそう、と思いつつもそこは慣れてない初狼トリオ、対応が後手後手。能力者らしからぬ発言がモーリッツから飛び出したり、パメラがモーリッツ処刑を決めてから吊り回避で霊能者を騙るまでに時間が空いたりする始末。パメラ、どうやらかなりモーリッツを疑っているらしく、霊能者COしても吊りを即変更せずに長考モード(汗)
その間に人狼はささやき会議。占い師と霊能者は同時投票CO。では、占い師を騙るか狂人に任すか。そして誰を襲うか。結局、狩人じゃないかと睨んだカタリナ襲撃、カタリナからどうも睨まれていた気がしたので、僕が占い師を騙ることに。
そして長考の末、パメラ、吊り変更せず。2日目にして早くも仲間が1人欠ける事が決まってしまった……。

明けて3日目、投票CO結果発表。占い師COはカタリナと僕。霊能者COはトーマス(と、回避したのに吊られたモーリッツ)。つまり、狂人潜伏。
そしてあろう事か、狩人GJされてる……。ああ、これだと真占い師襲撃がまず無理なんじゃ……(汗)

途方に暮れる初狼2人。占い先のディーターが共有者地雷なんじゃないかと見切った(実際地雷だった)安堵も束の間の翌4日目、「モーリッツを庇った」と村人に誘導されて潜伏役のニコラスが一本吊り決定。
え、つまり占い師騙ってる僕がLW? 占い師両吊りの回避? そんな無茶な……。

トーマスを偽にするにはモーリッツの吊り回避が余りにも怪しく、トーマスを真扱いするには偽判定が出せないというジレンマ。仕方がないので。真占い師の立場を徹底的にエミュレートして、白判定を出し続けることに。
数日はこれで持たせたものの信頼はいまいち稼げない。遂に7日目、「占い師2名からの自由投票」とパメラが宣言。票読みするとこりゃダメだ。まず間違いなく吊られる。
結果は見事に本人票を除く全員一致。処刑されて敗北。

で、狂人は?

吊られたか喰われたかしてるだろうと思っていた狂人、実は最後の日まで生き残っていました。
その名もヨアヒム。
唯一僕を真占い師だと思い、率先して吊ろうとしていました……。

単に全員から偽だと思われていたんなら、それは自分の力不足だと割り切れる。でも、狂人にだけ真だと思われ、他の全員には偽だと思われていた、なんてそんな皮肉な……。

で、ネタは?

心理的に追い込まれていた逃げ道代わりに始めた、タロットでの占いが意外と好評。処刑がほぼ確実視される状況で出した敗北宣言に至っては、本格的っぽくヘキサグラムスプレッドで村の勝利を予言。
タロット結果一覧 (まとめサイト:329村/ペーターのタロットリーディングルーム)

A303 希望の村  天然狂人占霊コンビと狂勇者親子の村   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 神父 ジムゾン (霊能者、3日目に処刑された)

おまかせで霊能者となる。

  • ドラクエネタが展開されていたプロローグで、参加登録開口一番、Magic: the Gatheringのネタを振る。
    • ヤコブとリーザが乗ってくる。
  • ごく普通に発言していたはずなのに、初日の占い対象に指定される。そして2日目にいきなり黒判定を貰う。
    • 黒判定確認が占い師対抗COがまだない段階だったので、霊能者COは見送る。
  • 間を空けてしまったことから、処刑を受け入れた上で更新直前にCOすることにする……はずが、何を血迷ったか24時頃にCOしてしまう。
    • しかもそのまま処刑されることになる。
  • 3日目の朝、処刑される。

自分でも理解できないタイミングでの霊能者COのせいで、村を混乱に陥れ、真占い師ヨアヒムの信用を落としてしまう。過去最大のプレイミス。

A333 血塗られた村  悲劇の人狼村   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 ならず者 ディーター (人狼、5日目に処刑された)

おまかせで人狼となる。

  • プロローグのラスト辺りから酒盛りが始まる。
  • 人狼になったので、酒盛りで発言数を浪費することにして、通常の発言は抑え気味に。
    • 1日目の夜もやはり酒盛り。「この酒盛りも今日が最後だろ」とか独りごつ。
  • 2日目、神父がレジーナ黒判定で占い師CO、続いてモーリッツとオットーが白判定で対抗。共有者による騙りが居ると分る。
    • 様子を見た上で、予定通り占い師騙りCOする。
      • 全く真占い師に見えない神父が狂人で、オットーorモーリッツの共有者騙り解除で実質的に真占い師が決まると云うパターンの方が、[真共共]のパターンよりも実は怖かった(汗)
  • その夜は、ゲルト襲撃死を受けて追悼の酒盛りをする。
    • 1日目が最後の酒盛りにはならなかった。
  • 3日目、霊能者騙りする予定だった人狼ニコラス、突然死する。
  • さらに、占い先のパメラがニコラス黒判定で霊能者CO。狂人モーリッツがパメラ黒判定。
    • パメラはそのまま処刑されることに。
      • 神父と2人で、パメラとの別れの杯を酌み交わそうと思っていたが、パメラが出かけたまま帰ってこない(涙)
  • 4日目、アルビン黒判定。人狼ののこり人数を勘違いした発言をする。
    • ついでに、アルビンは共有者で、地雷を炸裂させてしまう。
  • さらに、潜伏人狼ヤコブがささやきを漏らす。
    • 神父と別れの杯を酌み交わす発言数の余裕が無くなる。
  • 5日目の朝、処刑される。

なんだか酒ばっかり飲んでいた気のする村だった。やっぱり独りごちたとおり、人を喰うより酒を飲んでたほうが幸せになれたっぽい。

462 最後の村   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 神父 ジムゾン (人狼、7日目に処刑された)

おまかせで人狼になる。

  • 1日目、表ではいきなりヨアヒムが「霊能者COで纏め役」作戦を提案。
    • 裏は裏で「人狼2名占い師騙り、真占い師即襲撃」作戦を提案してみる。
  • 結局「霊能者COで纏め役」作戦は賛同を得られずポシャる。
  • その後、なかなか纏まらないので、暫定纏め役としてヨアヒム占い先立候補。さらに、ヨアヒムの態度に不安を感じたアルビンが、占い先に対立立候補。
    • 残り発言数の関係などから、占い先はアルビンになる。
  • 同じ頃、裏ではペーター突然死疑惑で、「人狼2名占い師騙り、真占い師即襲撃」作戦は放棄せざるを得なくなる。
    • とりあえず、ニコラス潜伏、私占い師騙りの方針を取り決める。
      • 結局ペーターはそのまま突然死する。
  • 2日目、纏め役として占い先だったはずのアルビン、突然ニコラス黒判定で占い師CO
    • 赤ログでニコラスの目玉が飛び出すアスキーアートが秀逸(笑)
    • 仕方がないので方針を変え、ニコラスが占い師を騙ることになる。
  • ニコラスの占い師騙りに続いて、パメラも占い師CO。
  • 第一声というタイミングは逃すが、ヤコブがペーター黒判定で霊能者CO。
    • 突然死のせいで100%とはいかずとも、対立が出ないことでかなりの部分まで信用される。
  • アルビン占い師COで纏め役不在になり、トーマスが纏め役として占われることになる。
    • 纏め役不在を続けさせるため、トーマス襲撃決定。
  • 3日目、潜伏が私の役目のはずだが、黙っていることなど出来るはずもなく、色々発言する。
    • 特に、アルビンを質問攻めにする。
  • 纏め役不在の状況が長引くのも良くないと判断したのか、リーザが共有者CO。さらに悩んだ末、カタリナが相方だと打ち明ける。
    • どちらかというと鋭そうなカタリナ襲撃決定。
  • 4日目、狂人占い師からディーターへの黒判定を期待しつつも、結局出ないので、ニコラスがディーターを黒判定する。
    • ニコラス、黒判定出し切りでいわゆる「用済み」に。
  • 判定割れのディーターか、用済みのニコラスかで、吊り対象が紛糾する。占い先も絡んでさらに状況は難しくなり、結局リーザはニコラス吊り、ヤコブ占いを決断する。
    • 人狼が吊られるので、占い師喰っとけ、ということで真っぽいパメラ襲撃決定。信頼されなさそうなアルビンを残す。
      • これが実はとてつもない判断ミスで、パメラ襲撃によりニコラス人狼、ディーター村人側が確定する。
        • ディーター白確定を防ぐための黒判定出しでニコラスが吊られたのだから、詰まる所、ニコラス吊られ損。
  • 5日目、リアル側の都合でまともに参加できない状況になる。
    • ノートパソコンとモバイルで何とか参加。
  • 考えが揺らぐも、共有者リーザ、ヤコブ吊り、ヨアヒム占いを決定する。
    • 実は彼女、内心では神父吊り決断済み。
  • カタリナと生死の壁で引き裂いておくべきかと考えつつも、ディーター襲撃決定。
  • 6日目、依然まともに参加できない。
  • ただの村人には誰が人狼だかさっぱり見当が付かないさなか、リーザ、ついに神父吊りの決定を下す。
    • 「エピローグでお会いしましょう」みたいなメッセージを、エピローグ開始20分前くらいに言い残す(笑)
  • 7日目(エピローグ)、とうとう吊られる。

パメラ襲撃ではなく、アルビンかリーザ襲撃なら多少の勝機があったかも知れないが、リーザ放置した時点で負けっぽい。

B117 海辺の村  ハードゲイの村 ~怪獣+α三つ巴大決戦!~   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 村娘 パメラ (村人、4日目に処刑された)

唯一残っていた村娘 パメラにて参加。B国初参加につき村人希望しかできず、ごく普通に村人になる。

  • プロローグからヨアヒムに絡む。勢い余ってヨアヒムを昇天させてしまい、トーマスから人狼判定を受ける(笑)
  • 1日目、村人になったので、占われるのも辞さずの覚悟で喋ることにする。

現在更新中。

693 消え行く村  味覚革命の村(味覚破壊の村かもしれない)もしくは明るいリストカット講座   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 青年 ヨアヒム (共有者、8日間を生き延びた)

おまかせで共有者になる。

更新してる余裕がない……(汗)

C187 隠された村  食いしん坊万歳の村   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 神父 ジムゾン (共有者、7日間を生き延びた)

C国初参加につき村人希望なのに、共有者になる。

しばらく待ってて……(滝汗)

D260 見捨てられた村  見捨てられた村の隣の村   [全ログ][まとめサイト]

【×突然死】 村娘 パメラ (共有者、5日目に突然死した)

B117村で妙な吊られ方をした無念を晴らすべくパメラで参加。D国初参加につき村人希望なのに、またしても共有者になる。

突然死で村の皆さんにご迷惑をおかけしました。人狼側には論戦を楽しみにしていてくれた方も居たようですし……。
本当にすみませんでした。

  • 4日目に体調不良で、突然死回避に「今日はちょっとごめんなさい」程度の一言を発言したのに、それが議事録から消失してしまった。
    • 消失前にカタリナが目撃していたようだが……。
  • 発言消失のために無発言扱いとなり、5日目に突然死。
    • 翌日朝、画面を見てびっくり。その時点で初めて発言消失を知った。

構築中

D356 日の沈まぬ村  見えざる狂人に踊らされた村(シヤル・ウヰ・だんす? フロム 狂人)   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 行商人 アルビン (共有者、7日目に襲撃された)

確認しなかったので多分おまかせだが、連続4回目の共有者になる。

  • いい加減、別の能力者をやりたい。
    • かと言って、「これをやりたい」とやるほど、やりたい役がある訳でもなく。
      • 「拒否-共有者」とかが有れば良いんだけど。
  • 日の沈まぬ村に着いた第一声が「真っ暗です」なのはかなりミスった。

構築中

F110 悲しみの村  (仮)コスチュームにムラ村(もう少しマシな村の名前を切望)   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 村長 ヴァルター (共有者、5日目に襲撃された)

五月の大型連休以来、久々の参加。

F国初参加につき村人希望、しかし何と連続5回目の共有者になる。

  • もはや何かに呪われているとしか思えない……。
  • 半ばやけくそになって、地雷狙いの黒ステルスを敢行。
    • カタリナとオットーとヤコブに絡みまくる。
  • 共有者の相方ニコラスがまとめ役としてCO、更に自分は怪しまれていて良い感じ~、とか思っていた3日目の朝、ニコラス襲撃死で凹む。
  • 占い師COしたペーターの態度が余りにも信用されようとしていなかったので、表で突き放してしまう。
    • 一応、独り言でフォローを入れるようにはしたが……足りたのだろうか?
  • 4日目の占い師に続いて、5日目に襲撃される。

やはり4ヶ月のブランクは(元々無い)勘が(一層)鈍った。精進精進

F200 封印の村  正義の味方と暗黒卿とハリセン使いの村   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 少女 リーザ (霊能者、6日目に襲撃された)

もうやけくそでおまかせにしたら、何故か霊能者になる。

  • プロローグでハリセンを振り回していたので、タロット霊能者を諦めてハリセン霊能者(何それ)にする。
  • 霊能確定を避けたくて潜伏しようとする
    • だが、アルビンの先走り初日占いCO→村長対抗→ペーター対抗の連鎖が発生。
    • 半ば暴走した司会(まとめ役に非ず)立候補のカタリナが「占い師も霊能者もみんな出て来い」と言い放つ。
    • しょうがないので霊COして、いろいろあって真霊確定。
  • 真夜中にレジーナがさらに対抗占いCO、4CO状態に突入。
  • 翌日、アルビンが共有者COしまとめ役に。だが、アルビンは3日目の朝に無惨な姿で発見される。
  • さらに、村長がオットーに黒判定。だが処刑は見送られ、灰吊り灰占いになる。
  • 4日目の朝、占い師候補の一角レジーナが襲撃死。さらに、村長がディーターに黒判定。
    • オットーとディーター、どちらのパンダを吊るか、と言う話になる。
      • この時点から人狼ディーター、ライン偽造の罠を張り始める。
  • 翌5日目、ディーター処刑で黒判定。ペーター偽確定になる。
    • だが、ペーター諦めない。リーザ偽主張で頑張る。
      • なので、真っ向から論戦して論破することにする。
  • 6日目、偽占い師確定のペーターの処刑に続き、襲撃されて墓下へ。

5日目のペーターとの論戦が「サドい」と大評判。ただ、墓下では2人でラブラブフィールドを展開。

ちなみに村は、ヨアヒムの大弁論で大逆転神父吊りでほぼ決着。

F292 僻地の村  へっきち。タロットが告げる。狂人はどこにいる、狼が白確定になるぱん村   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 村娘 パメラ (人狼、7日間を生き延びた)

やりたいネタがあったので、人狼希望。無事人狼になる。

で、無事人狼になったので当のネタ(コードネーム候補)を初日開始直後に赤ログに大展開。
更新は現実時間の朝早くだったのに、お互いすれ違いながらも朝のうちに顔見せ完了。昼頃には私が占い師を騙ることに決定。
その後、アルビンが纏め役に立候補、「速度が重要、人狼の動きを封じ込めろ」と占霊全COを指示。これに対して、ペーターが霊能者CO、続いて異議を唱えつつも流れを止められないと悟ったカタリナが占い師CO。夕方にはヤコブも占い師CO、伝書鳩だったためヤコブに気付かず私もほぼ同時にCO。取りあえずは占3霊1共1のパターンに落ち着いた。
けれども、アルビンには非難が殺到。曰く「人が居ない時間帯に早さが重要も何もない」曰く「独断過ぎる」曰く「未発言者が居たのに、拙速」曰く「狂人っぽい」……アルビン本人は「今日の占いはアルビン」と立候補纏め役占いを言っているのに、みんなして「アルビンは占いたくない」の大合唱。このままでは混乱すると思ったのか、謝罪の言葉と共に共有者CO。と、そこに……

ヤコブ‥‥ゴメン、対抗するッス‥‥【自分が共有者ッス】当然アルビンは相方じゃないス。占い師COは当然騙りスね

……へ?

村人のみならず人狼もびっくり。取りあえず何とかしなければ、ということで、対抗霊能者が出て来ないペーターが暫定的に纏め役就任。ひとまず落ち着いたかな……
……と思ったら、ペーターが初日占い先としてディーターを指名。人狼直撃。非占非霊は宣言済みなので、回避はできない。となれば、あとは黒判定を受けた後、狩人か共有者を騙るしかない。結局、ヤコブ・アルビンのうち狂人と見込まれる方を相方として共有者を騙ることを決めて、ささやき会議は解散。

ところが初日はまだ終わらない。深夜、相方指名を指示されていたアルビンは、突然死が見込まれるトーマスを指名。これで、ディーターの共有者騙りは困難になってしまった。
夜が明けて2日目。トーマスは結局突然死。再度話し合って、共有者騙りは諦めて黒確切り捨てせざるを得ない、ということに。先発表を指示されていたので、取りあえず「ディーターは人狼」と村に報告。偽霊能者が居ないから判定割るのも不利だし、切り捨てるのも良い気分じゃない、第一いきなり1人欠ける時点で十分不利……と暗澹たる気持ち。

なのに。どうしてカタリナは「ディーターは人間」と発表してるんでしょうか?

なんだって~~!? カタリナ狂人? じゃあ、アルビンorヤコブは村人の騙り? そして、真占い師はトーマスで突然死か……。
思わぬ事態で有利になったけど、だからといってそこで手を抜くのは失礼。ディーター、わざと人狼っぽく振る舞って印象トラップを仕掛けた上で、処刑。
さて、襲撃はどうしようか……霊能者“ほぼ確定”のペーターは(特にパンダ吊りともなれば)護られてるだろうし、カタリナは襲撃すると自分も危ない。第一、狂人だし。じゃ、共有者決め打ちされたし、地雷解除も兼ねてヤコブを襲撃しておこうか。

翌3日目、モーリッツ突然死、ヤコブ襲撃、ヨアヒム占いで白確定。共有相方はヴァルター。ディーターにはペーターが黒判定で、上手い具合にパメラ真・カタリナ偽の風潮に。これでもう圧倒的に有利。ただ、カタリナ・アルビン両方の人間判定は村に見せられない。アルビン処刑になったし、護衛も占い師候補に移るだろうし、ということでペーター襲撃決定。ただ、占い先は潜伏人狼リーザ。誤爆が不安だなぁ、そろそろ狂人としては黒出し時だろうし……。
4日目。ペーター襲撃は無事成功。そして、リーザは“白確定”。偉いよカタリナ、黒出しちゃいけないところはちゃんと白判定出してくれるなんて……。これで不安要素はかなり減った。「真霊襲撃後に真占襲撃じゃないのは変でしょ」と言うことで、5日目は偽装GJでパメラ真の印象を一層植え付け。さらにカタリナがオットーを黒判定して判定割れ。人狼側4名確定で役目終了、処刑されていくカタリナ。お疲れ様でした。本当に助けられたよ……。

後に残るのは仕上げのみ。GJ回避で“明日白確定になる”ニコラス襲撃、残ったジムゾンを「他に人狼候補が居ない」と実質黒判定。ちょっと頑張りすぎて、墓下からは「パメラ黒い」と言われるほどにジムゾンを追及して、纏め役ヴァルターにジムゾン処刑を決断させて……GJ出ると終わらない上ほぼ偽確定だけど……カタリナから黒判定されているオットーなら護衛されてないと思うけど……通れ!

襲撃成功、そして生存勝利。ごめんね村側の皆さん、騙しちゃって。村勝利エピじゃなくて村敗北エピだけど、さあ、エピローグ突入。

総じて

いろいろあった村だった。能力者突然死と村人騙りが、村にとって最悪の方向に働いたとか。人狼が白確定したとか。

だが、この村の真の見所は、総計2500発言を超えたエピローグかもしれない(笑)

F303 希望の村  トーマス&パメラ、ヨアヒム&リデル、オットー&わんこのラブラブ村   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 農夫 ヤコブ (共有者、7日間を生き延びた)

人狼もやったことだし、とおまかせにしたら、またも呪われたのか共有者になる。

構築中

F525 消え行く村  酒好きが消え行く村   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 羊飼い カタリナ (村人、6日目に襲撃された)

初キャラカタリナを選択。せっかくカタリナなので、むか~しご一緒して印象に残ったiwatobiさんのカタリナの「ですの」口調で行く事に。
で、おまかせ希望で村人拝命。……え、村人ってすごくひさしぶりな気分が……。

そう長くはないゴールデンウィーク、とっとと喰われて転生してもう一戦やろ~、という極めて不純な動機でいっぱい喋ることにする。とは言え1日目はまだ金曜日、リアル仕事もあるのでさっさと「纏め役として共有者COしない」と宣言。これが後々まで尾を引く事になろうとは……。昼頃にリーザが共有者CO。

F537 海辺の村  ミス騙りな?村   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 神父 ジムゾン (人狼、5日間を生き延びた)
[MVP投票最多得票]

村人やったら疲れたので(ぇ)、今度は人狼希望。めでたく人狼になる。

ちょうど家族で衣替え作業をしている最中に開始になったこの村、希望通り人狼になったは良いが、即議論参加できない人狼1人と初人狼でベテラン待ちの人狼2人を尻目にいきなり作戦が展開される……曰く、16:00を目安に、占い師はCOさせようじゃないか、と。待て待て待て待て、開始1時間でそこまで話が進むの? とりあえず、速攻で話し合った結果、トーマスに占い師を騙って貰う事に。
いざ16時。速攻COしたのはニコラス、続いてトーマス。数分空いて、アルビンとカタリナ……お、共有者の騙り? いろいろあった末、ニコラス共有者CO。順当に占3共1霊潜伏に落ち着いた……

……のも束の間、翌2日目はペーター突然死、ディーター・ヤコブ危険信号で、霊2COだとローラーが間に合わないとパメラが主張し霊COの流れができはじめる。「霊確定で良いよね」とか囁いていた人狼3人組、どうせならこの流れに乗って騙っとけ、という事で、ステルス2名のうちまだ霊能っぽく見えたヴァルターが霊騙り決定。モーリッツとの2COになり……はい、これで能力者ローラーは間に合いません(爆)
結局まずは霊ローラー、COしてすぐヴァルター吊り(南無)。占いはパメラ……だったのにいきなりパメラ共有者COして決定を覆す。わー自己中。でも発言力とか強いから、狩人に守られてるかも……って事で、襲撃は相方ニコラスへ。

翌3日目、「白確で良いよね」と囁いていたヨアヒムにアルビンが黒出し……おお、狂人だったんだ(爆)。まぁ、ローラー間に合わない時点でパンダ吊りとかあり得ないし、って事で対抗霊能者のモーリッツ吊り。
4日目は私が占われていたがもうパンダになっても大丈夫……え、何で真のカタリナが白出し? あ、訂正入った。まったく、何やってますか。このミスを論拠に、パメラ、カタリナ真認定。あ痛。さらに、「では更新後」という前日の発言をネタに、アルビン人狼認定。だからこの日は占い師からアルビン吊り。

さらに翌日、5日目には対抗トーマス占いだったはずのカタリナ、何故か間違えてオットー黒判定発言……またも何やってますか。慌てて「オットーさんでなくトーマスさんでした」と訂正するも、もう遅い。パメラ、今度はカタリナ偽認定、アルビン真認定。色々議論したようなしてないようなで、カタリナ吊り……で、The End。

で、私は何をしていたのか

3日目にして人狼側の内実まんまの考察を発言したりして、真っ白ステルスで生き延びた。狂人アルビン曰く、「リナが黒出した瞬間に狼予想の【神樵】と【屋羊】がひっくり返りそうになるほど」
実に嬉しい褒め言葉。

あ、それと

やっぱり今回も、3人で3日目を迎えられなかった……何故?

F693 消え行く村  吊られることもあるけれど、私この村が好きです村   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 木こり トーマス (共有者、9日間を生き延びた)

初キャラ巡りで木こり トーマスで参加。いつものようにおまかせ希望をしたら、いつものように共有者(爆)

開始してから数時間、いきなり神父様が占い師CO。取りあえず非対抗したら、直後共有者相方のペーターが占い師CO。……あぁ、もう少し待ってたら共有者ダブル占い師騙りとかできたのに……。その後、順当に神年羊青の4COになった所でペーター共有者CO。これで私は潜伏役決定、早期死亡は望めなくなってしまった。

取りあえず初日だから、ちょっと時間帯も外れててステルス臭いかなー程度の感じでじいさまを占い希望に挙げたら、過剰に反応された。最後には回避霊CO、即ニコラスが対抗。初日にして5CO体勢に……なったんだけど、やっぱりなんだかじいさまの反応が偽臭いなぁ。そんな感じのまま、初回でじいさま吊ってニコラス真決め打ち。許せじいさん、これはそういうゲームだ。

しかし襲撃はシビア。初回襲撃はカタリナで、白確が発生しなくなる。真印象を稼いでいたのに襲われなかったヨアヒムが一気に狼らしいという事になり、吊り。このあと村人吊りと2GJ・狩COと狩襲撃・共襲撃と続きついに最終日、共(樵)・白(宿)・霊?(旅)・灰(者)の勝負。ニコラスに大きな偽要素もなければ、ディーターに黒要素もない。ラインもさっぱり分からない……。結局この期に及んで「じいさまが真霊であるとは思えない、よってニコラスが真霊でディーターが狼」「ディーターのじいさま真霊主張には、主張の仕方に違和感がある」という程度の感じでディーター吊り。……か、勝てた……。

RPは?

宿屋の女主人がパン屋の女主人に転職してオットーの店をM&A、パメラとかディーターとかリーザとか雇っていく間に「魔女の宅●便」のようになりましたとさ。

F824 悲しみの村  悲しくなかった村   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 村娘 パメラ (人狼、8日目に処刑された)

村娘 パメラで参加。人狼希望で人狼に。

取りあえず赤相談。ヨアヒム潜伏希望、自分も潜伏希望でアルビンに占い師騙ってもらう。初日はニコラスとかジムゾンとかに目が集中、良い感じ良い感じとか思ってたら、纏め役共有者ディーターが占い先独断。しかも鬼ヅモでヨアヒム。えー、今回もこのパターンですか。しょうがないから回避せずに黒判定貰って、真占い師の信用落として喰っちゃえ、と言うことでヨアヒム回避無し、真占い師ペーターから黒判定。突然死もあったことだから、と霊能者までCOになったが、こっちは真狂の組み合わせ……だが、やはり回避無し黒判定が効いてる、ペーター狂人の大合唱。よしよし。

少年 ペーター ! 今日がお前の命日だ!
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか。

わーお orz

占い師真狂ならもう1人の方(アルビン)を喰いに行くよねー、って世論の中、人狼アルビンは襲撃できない。コレ、どうしよう。なんだかんだ言って、襲撃先には無理が出てくるし、狩人CO・年護衛告白は出るし、情勢ははっきりと自分たちが人狼だって指し示している有様。でも何とか決め打ちだけはされずに占共村狂狼まで持ち込んで、めでたくラストウルフとして吊られました。

敵は誰だ。

「ものすごい占われ体質だから、多分3日目までに占われる」「3人で3日目を迎えられない」「必ずGJされる」というジンクスを持った自分たち。

F851 沈黙の村   【占霊共確定】ヨアヒム・オン・ステージ 【ご め ん な さ い】村   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 村娘 パメラ (村人、3日目に襲撃された)
[助演女優賞受賞]

プロローグの流れがヨアヒムいじりになりそうだったので、女の子キャラを選択。連続だけど、村娘 パメラで参加。おまかせで村人に、呪いが解けてきた?

作成中。

F899 星狩りの村  【潜伏し続けた】流行最先端の村【最強の第三勢力】   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 神父 ジムゾン (人狼、7日間を生き延びた)
[MVP受賞]

神父 ジムゾンで参加。おまかせで人狼拝命。

作成中。

F1177 疑心暗鬼の村  怖い女が揃った村   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 少女 リーザ (人狼、5日目に処刑された)

少女 リーザで参加。『狼と香辛料』シリーズの狼の化身ホロRPをするべく、人狼希望で人狼拝命。

作成中。

F1190 忘れられた村  みんな何かしら忘れる村~だけどエピの弾けっぷりは忘れない~   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 負傷兵 シモン (村人、8日目に処刑された)

負傷兵 シモンで参加。初めて占い師希望を出したものの、ただの村人拝命。

作成中。

F1314 雨の止まぬ村  【天津飯】占い師(?)と霊能者(?)がやっちゃった村【ファイヤーーーー!】   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 司書 クララ (占い師、7日目に処刑された)
[敢闘賞受賞]

司書 クララで参加。前回に引き続き占い師希望を出し、占い師拝命。

議題回答はいつもの通り、共潜伏の多数決占い、占初日CO、霊は占3人なら投票・2人なら初日。後は質疑応答しながらのんびりしていたところ、夕方頃にジムゾンが占い師CO。
偽登場、ということで対抗。その後は非占宣言が回りつつ、最終的にはエルナも対抗して3CO……かと思いきや、ジムゾンがおもむろに撤回。はて、内訳はなんだろう。撤回行動が狼にしては賭かな、と言うことで「エルナ=狼」予想しつつ、パメラ占い→白確定。
2dもそれなりに議論が進み、ニコラス占い・ペーター吊り。いよいよ襲撃……こんなに緊張する襲撃は狼で占い師襲撃するとき以来かな……。

次の日の朝、仕立て屋 エルナ が無残な姿で発見された。

な、狂人襲撃……っ。

ちなみにニコラスは白。確定白が増えなくなったので、とにかく考察考察……「ニコライさんは(中略)白黒判定はこれからです。」

クララニコライさんは(中略)白黒判定はこれからです。
モーリッツ↑…
今日の吊り、クララでよくないかの?ニコラス占っておるのじゃが。白黒判断もないじゃろ。
うん、というかクララ偽決め打ちでいいと思った今日この頃。

あ…… orz

これで信用は完全失墜。回復不能、即吊られるだろうと判断して言い訳せずに灰考察を続けることにしたものの、何故か狂人放置ということで吊られもせず、6日目までの長いこと針の筵で一人寂しく考察するはめになりました……。
放置の間に潜伏人狼のシモン・モーリッツを(纏め役アルビンが)引き当て黒判定、霊判定との兼ね合いで6日目に全狼陣営が確定。その日に安全策で吊られましたが、泣き言も言わずに考察し続けた態度が功を奏したのか、翌7日には真霊ジムゾンと灰リーザが内心「多分、クララ真」と思ってくれるまでに信用が回復。
それでも勝負としては結局、シモン・モーリッツ両名の黒要素は指摘しきれず、一方の狼2人はニコラスを説得しきってリーザを吊って、村側敗北と相成りました。

反省点

自分の言ったことやったこと占った相手はきっちり把握しましょう。←当たり前

おや、奇遇

生き残った狼2人が再戦者。しかもそれぞれの初顔合わせの村では2人ともLWで生存勝利(私は村人で敗北)。そりゃ、強敵なわけですよ……。
そして真霊能者は、以前二人で生き残った狼仲間。今回は真占霊コンビ、勝てなかったけれどもこれも奇遇。

F1362 日の差さぬ村  【殺し屋】一日だけ太陽が昇った日の差さぬ村【研修中】   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 パン屋 オットー (村人、7日間を生き延びた)

パン屋 オットーで参加。狩人希望を出し、弾かれて素村人になる。

F1372 盆地の村     [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 仕立て屋 エルナ (人狼、7日目に処刑された)

仕立て屋 エルナで参加。冬休み前半は村人で疲れ切ったので今回は人狼希望、無事人狼になる。

F1519 極寒の村  【占霊ツインスライド】議事録が増える増えるわかめの村~高潔な狼・××さん(伏せ字)がいる~【▼は黒パンツじゃないよ】   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 シスター フリーデル (人狼、6日目に処刑された)

シスター フリーデルで参加。初体験役職目指して狩人を希望するものの、人狼になる。

F1629 海辺の村  【否定CO】ヨアヒムのキャラ性能を検証村【内訳は?】 by ボンクララ   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 宿屋の女主人 レジーナ (狩人、8日間を生き延びた)

宿屋の女主人 レジーナで参加、これでキャラコンプ達成。初体験役職目指して狩人を希望し、狩人拝命。

F1777 辺境の村  【クリームまみれで】7並びの聖夜に集った熟練者達の村【お仕置き部屋行き】   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 ならず者 ディーター (村人、5日間を生き延びた)

ならず者 ディーターで参加。村人希望の村人。

F1787 山影の村  【墓下は】山影の村【騙り天国】    [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 羊飼い カタリナ (狂人、5日目に処刑された)

羊飼い カタリナで参加。役職コンプ最後の役職の狂人希望したところ、狂人拝命。役職コンプ達成!

で、狂人になったのはいいけれど、占い師騙るか霊能者騙るか迷いどころ。結局「霊判定間違えて真占確定」が怖かった事もあって、占い師を名乗ったリーザに対抗することに。その後、オットーも対抗して占い師3COに落ち着き、霊能者は投票COという方向になった。
初日の占いはヤコブ。流石に初回回避なしに黒判定出すなんて思いつきもしなかった。残り二人も白判定で、ヤコブは白確定、と。

2日目、発言がどうにも微妙なエルナを「早期に白黒つけたい」と主張したフリーデルを、対抗オットーが「スケープゴートを早期に減らすような提言は人間っぽい」と主張。そんな主張が有りながらも、「エルナの扱いが疑問」という声も多くて希望が集まり、結局フリーデルは占われることに。
さて、流石にそろそろ判定は考えないと。真占襲撃があれば白だとして、そうでなかった場合にはどうしよう、オットーの主張は的を射てるように感じるから多分黒を出しても誤爆にはならないだろうけど……等々考えて、結局真占襲撃も霊対抗もなければ「真狂見定めのための一手待ち」と考えて黒を出す事に。

夜が明けて3日目、無残な姿になったのはヤコブ。ならばここで黒出し。

そうしたら……村中から嫌ってほど狂人視される羽目に……。

オットーはがんがんフリーデル白の主張をするし、そもそもオットーの主張を参考にフリーデルの白黒判断した狂人がそれに反論できる訳もなく。淡々とフリーデルからのライン考察を頑張る位しかできる事がないという哀れな状況に。それでも、迷った末に纏め役共有者レジーナはフリーデル処刑を決断。これで最低限の仕事は果たせた……かな?

さて、襲撃はどうなる事やら。投票COで確定した霊能者ジムゾンが生きていると、私は偽確定する事に。でも、狩人だって張りつくだろうし、そもそも偽黒判定を出したのは狼に真狂判別してもらうため。自分が偽確定するとしても、真占襲撃されていればそれで良し。頑張れ狼!

と思いながら迎えた翌日は、誰も死んでいませんでした。

後はもう一本道。狂人かも知れないけど、狩人保護を兼ねて偽確定の占い師吊り。まぁ、これで二手使わせたから良いか、とネタを11発言ほど連投して墓下へ。

GJの真相

襲撃の最終判断を任された狼が寝落ち。他の二人は「おまかせ」。つまり、全員「おまかせ」による襲撃無し。
真占い師を読まれて護衛されていたとか、狂人を偽確定させないように霊能者襲ってGJとかならまだしも、これで偽確定は泣ける……。

で、連投したネタって?

レジーナから「カタリナの人狼日記♪」とか書いてみないか? と振られたので書いてみた。人狼は自分と対抗占い師リーザ・白確定ニコラスという情報を漏らす気一切無し、しかも襲撃理由や偽黒判定の理由にプロローグからのRPまで絡めたネタ分100%の手記を公開。
意外と好評でした(笑)

F1917 恐ろしい村  【やっぱり緑は】恐ろしいほど和む村【目と心にいい】   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 司書 クララ (占い師、8日間を生き延びた)

初占い師の時にとんでもないミスをやらかしたのでリベンジ、同じ組み合わせの司書 クララ&占い師希望で参加。無事占い師になりました。

議題回答は狼でも素村人でも、占い師でも一緒。いつも通りの内容でいつも通りに回答して、図書館(=リアル会社)にお出かけ……したら、

パメラざっと見、占い初日CO意見多数かしら。なら回しはじめちゃうわよ。
【私は占いできないわ】

気が早い……(笑)。伝書鳩ならぬお遣い猫に手紙を託してCO。誰が対抗に出るかな?
出てるかな…? (←昼食時)
出てるかな……? (←図書館閉館時)
あれ、もしかして確定するかな……あと2人だけど……。(←片づけが終わって退館時)
などと淡い期待を持っていたけど、まぁそうは問屋が卸すわけがなく、ペーター君が対抗に。2人とも霊能者COを要求したのに、村には完全に無視されて、投票COの流れに。

初回占いのおじいさまは白確定。2日目占いはヨアヒムさん、人間だったのですがペーター君に偽黒判定を出されてしまいました……。
この日は霊能者の投票COで、フリーデルさんの1CO。リーザちゃんの突然死で確定はしませんでしたが、妙真霊ならどうしようもないでしょ、という意見ばかりで実質確定扱いに。
で、占い判定割れ + 霊能者(ほぼ)確定 = 吊って霊判定、この公式を逃れるにはよっぽど白くなくては無理。私は私で白要素拾いは苦手だし、ヨアヒムさん自身も真っ白というわけでもなく、まぁ当然の如く処刑はヨアヒムさんに。守れなくてごめんなさい。占いはディーターさん。

さて、狼には私真が判っている状況。霊判定は見たいけど占い師襲撃も困る。狩人さんには勝負所、頼みますよ……。
という祈りが通じたのか、翌朝は犠牲者無し。GJですGJです! お見事です! と独り言に残して、先判定のペーター君待ち。そしたら……

ペーター【ディーターは人狼だよ】

わぉ誤爆!? というわけで、私も発表。ディーターさん、黒確定。ご愁傷様。さらに続いてフリーデルさんの霊判定、ヨアヒムさんは順当に白、良かった良かった。ペーター君は偽(ほぼ)確定。これでまぁ村勝ちペース。処刑は黒確定のディーターさんに。
この日から占い先は私の自由に。白狙いつつ、白狼狙いも兼ねつつ、神父様を占ったら何と人狼。ただこの日は灰から狩人っぽいエルナさんが襲撃されていて、明日が不安……。

……あ、生きてました。狩人さん、2度目のGJ! しかもこれで詰み。ただ、占ったニコラスさんは白。残念、引けませんでした。この日は狩人COが話題になり、白確2人(老旅)は非COするも、結局灰は見送り。処刑は偽“確定”から3日間、腐ることも黙ることもなく頑張ったペーター君。お疲れ様でした。
さらに翌日。襲撃は早速ニコラスさん。占い先はカタリナさん、これも白。うーん、引けない。ただ、これで残る灰は2人。ここでカタリナさんから、自分の白証明でも相手の黒証明でも狩COでも手段は問わない、白確に相手が狼だと説得して下さい、という指示が。
村長さんは狩人非CO、オットーさんが狩人CO。オットーさんにちょっとカマをかけた質問をしてみたら引っかかったので、な~んか怪しい、と思っていたら白確カタリナさんが狩人対抗。

カタリナ【LWはオットーさん、貴方です】

というカッコイイ決め台詞と共に、決着が付きました。

ネタネタしい村

濃い議論と劇的な展開に負けず劣らず、ネタネタしい村でもありました。

ディーターさんが『もやしもん』ネタで菌を引き連れかもしまくり、神父様が事ある毎に発言にラテン語の格言を添え、私は占いを「旧い予言書の解読」として解読した文面を添えて結果発表し、墓下ではヨアヒムさんがヨアヒムニュースを放送し、ニコラスさんのちょっとしたミスから“なごみ”ブームが巻き起こり……
勝負もネタも思う存分楽しめる、とてもいい村でした。

F2191 極寒の村     [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 行商人 アルビン (村人、7日目に処刑された)

行商人 アルビンで参加。久々なので役職はおまかせ、素村人拝命。

stub

G1008 最後の村  【キノコ】臨月ニコラス・お腹の子のパパは誰だ? 村【ヒャッハー】   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 ならず者 ディーター (村人、7日間を生き延びた)

G国に初参加。おまかせで素村人。

stub

G1125 海辺の村  【数の子漬けて】人狼が美味しい村【一瞬で消滅】   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 シスター フリーデル (人狼、8日目に処刑された)

G国初戦が村人だったので、今度は人狼希望。無事人狼就任(?)。

stub

G1467 血塗られた村  【真も】潜伏狂人に怯える村【偽も】   [全ログ][まとめサイト]

【○勝利】 パン屋 オットー (村人、7日間を生き延びた)

たぶんお任せ希望で、村人拝命。

stub

G1536 平和な村   【ありがとうハゲ】平和と独裁と寡黙の村【しょげないでハゲ】   [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 青年 ヨアヒム (村人、6日目に処刑された)

またお任せで、村人になる。

stub

G1629 海辺の村     [全ログ][まとめサイト]

【●敗北】 村娘 パメラ (人狼、5日目に処刑された)

お任せ希望で、人狼になる。

stub

人狼BBS参加録
Copyright (c) 2005, 2016 by Ysium